So-net無料ブログ作成

今月の産業医面談 やっぱり疲労度は理解されない [産業医]

今月の産業医面談がありました。

今月、暑さのせいか体力が奪われて、先月よりかなり疲れることを話しました。
しかし、みんな疲れる、それを病気のせいだと思っているからいけないといわれました。
疲れるのレベルが違うんですと言ってもわからないようだ。

秋になったら、気温が下がってきて、疲れるっていうのですか?って言われた。
つまり、気温を言い訳にするなってことなんだろうな。

疲れる言い訳を自分で作っている、それで動けないと思っている、と言われた。

疲れたけど大丈夫と思わないといけないみたい・・・
産業医なので、働くためのアドバイスなので、そうなるんだと思う。
つらさに同調してもいけないわけだ。

季節のせいにしない 病気だからと思わない
今、毎日おきて会社にいけて、仕事もこなせて、たまに休むことはあっても、やっていけているので、これでよしとする。
みんな疲れている。でも前日遅くても、眠くても会社に行っている。
私は人より充電されないし、回復しずらい。それの違いだけ。

年内にもっと日常生活が苦にならないレベルになりたいと言ったら、
へんに目標をもたらないこと。こうなったらいいなと思うくらい。目標近くになってだめだったら逆に落ち込むといわれた。こうなったいいな~くらいに思っておくほうがいいらしい。
私は目標設定型なので、いつまでにどうなりたいと考える。それでだめだと確かに、あ・・・駄目だった。とかは思うが、目標設定を変更する。目標あってこそ頑張れることもある。

来年やりたいことがあって、年内にもう少し楽になりたいと考えている。

過去に比べてできないことを悲観的にならないこと。いまできていることを肯定的にとらえるようにと言われた。掃除できなくても、料理できなくても、なんとかやってけてる。

起きて会社行って、帰ったら寝るだけの生活では、なんのためかと思ってしまう。気づいたらたまにご飯いけて、余暇を楽しめるくらいになったらよいですね、と言われた。

先生も面談を続けても仕方ないと思ったようだ。
来月は面談して、特におかしいと思うことがあったら指摘するけど、その後は二か月おきにして
変化なかったら、面談は卒業でいいでしょう。って言われた。

メンタルのほうが、アドバイスしやすいのだと思う。がんばれと言って励ませるが、疲れている人にはどうしようもない。
精神は正常で、体だけ疲れる人には、アドバイスしようがないようだ。

疲労の相談に乗ってくれる医師はいないんだな・・・。
やはり自力で、少しづつでもよいことを探して、積み重ねていくしかないのか・・
医者に頼っても治らない病気であるんだ。これっていうのがないので、よさそうなことを積み重ねそう。



スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

nanzawa

私は重度の社会不安障害(対人恐怖症)と軽鬱ですが,リタリン&モダフィニル類似薬によって救われました。これらの薬は合法で入手できます。
しかしこれらの薬は海外から輸入しなければならないため購入方法が難解です。なのでこのサイトを立ち上げました。
お役に立てれば幸いです。↓
http://chemicalhelp.blog.fc2.com/
by nanzawa (2015-08-23 22:53) 

tama

>nakazawaさん
コメントありがとうございます。
いまは、うつ状態はまったくなくて、身体疲労のみです。
海外からの薬とはかなり強そうです。
時間はかかりますが、うつは少しづつ良くなりますので、少しでもよくなりますように。
by tama (2015-08-24 20:09) 

所長

 理解してもらえないことが辛いものです。
寒くなって症状が増悪するのは慢性疲労症候群に限りませんが、よくあることなのですが、なかなかわかってもらえませんね。

 お灸頑張ってください!
新しいポイントみつけました。
by 所長 (2015-08-28 18:03) 

tama

>所長さん
コメントありがとうございます。
気温差による体調変化は健康な人に比べると、かなり大きいのですが
理解してもらうのは難しいですよね。
自分でもあとから振り返って、気温が変わった時だとか、分析して
考えるレベルです。

お灸は帰ると疲れてさぼりぎみです・・。
できるときはやっていきます。
by tama (2015-08-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...